猫好きにはたまらない猫雑貨!そんな猫雑貨の魅力を初心者にも分かりやすく解説

このサイトでは猫好きにはたまらない猫雑貨の情報をご紹介しています。
猫をモチーフにした雑貨の魅力を、初心者にも分かりやすく解説していますのでおすすめです。
あまりこれまで購入したことがなかった場合、一番人気のある猫の雑貨はどういったものなのか分からないことも少なくありません。
しかしトレンドを押さえておくと、プレゼント選びや話題のチョイスに役立つので良いでしょう。
また近年ではアパレル業界にも進出しているので必見です。

猫好きにはたまらない猫雑貨!そんな猫雑貨の魅力を初心者にも分かりやすく解説

初心者の場合猫雑貨にはどんな魅力があるのか疑問だという人もいるのではないでしょうか。
猫雑貨は、猫が好きな人にとっては集めてしまうことも多いアイテムです。
猫には柄や色、毛の長さの異なる様々なタイプがいます。
猫雑貨にも色々な形・色・柄のものがあり、自分の愛猫と似ているものは欲しくなってしまうという人も少なくありません。
また猫は不愛想だったりふてぶてしかったりするユニークさも持ち合わせていますので、そういった面が表現されている猫雑貨は面白みがあります。

猫雑貨の人気は上昇し続けている!

"

日本は猫よりも犬を飼っている家庭の方が圧倒的に多いとされてきましたが、最近は猫ブームが大きな上昇を見せており、猫を飼う家庭の数が大きく上回っていることはご存じでしょうか。
また、それに合わせるようにして猫雑貨が大注目となっているので、まだ一つも持っていない方はこの機会に買ってみることをおすすめします。
もともと猫をモチーフにした商品はかなりの需要がありましたが、猫雑貨は種類が豊富で買いやすいことも一つの魅力になっていますし、飽きのこないデザインが多いのも人気の一因になっていることは確実です。
そして、何と言っても猫カフェの存在が今の人気上昇を加速させたことは言うまでもありません。
昔から馴染み深い動物の一種ではありましたが、それを大きく支えているのは日本人の個性豊かなデザイン性の高い商品やグッズが多くあること、ペットとして親しまれる時代が長く続いていることが一番の理由のような気がします。
探せばまだまだ掘り出し物といえる猫雑貨が多く存在しているので、好きな商品を見つけるためにあらゆるお店を訪れてみるのも楽しいでしょう。

"

文房具やハンカチなど猫雑貨の種類はいっぱい

生活雑貨のデザインには様々なモチーフが採用されていて、猫もそのひとつに数えられます。
猫雑貨というとオブジェやぬいぐるみなど猫そのものをかたどったものも少なくありませんが、普段使いできるノートなどの文房具や贈り物にも選びやすいハンカチなど、複数の分野で見つけることが可能です。
また、猫雑貨は種類だけではなく、デザインの系統も多岐にわたるのも特徴です。
ふわふわとした毛並みを再現したリアルなタッチもあれば、デフォルメによりファンシーなキャラクターになっている場合もありますし、シルエットだけを取り入れたシンプルなデザインや、肉球の形やトラ柄あるいは三毛柄といった個々の要素をデザインにしたものもあります。
猫雑貨は猫の愛らしさを全体的に表現するものと、個々の要素を取り入れてさりげない猫らしさが感じられるものに分かれますが、どちらも猫好きな方には喜ばれるものです。
猫雑貨には多くの種類があるので、使いやすさで選ぶのもよいでしょう。

猫雑貨でよく使われている猫とは?

動物が大好きな人に人気の猫雑貨にも様々な種類のものがありますが、可愛らしいネコちゃんの姿をデザインしたものが多いです。
とはいえ一口に猫と言っても、長毛種や短毛種の違いや色・柄の違いのある様々なタイプがあります。
そのため猫雑貨のモチーフとして使用されているものにはどのようなものが多くあるのか、という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。
しかし猫雑貨にデザインされているものも、本当に多種多様なものとなっています。
あえて種類を言うならば、ひとくくりに雑種のネコちゃんと言えるかもしれません。
三毛やハチ割れ、それにサバトラ・茶トラなどのイラストや写真を使ったものがたくさんあります。
また黒や白、グレーなどの単色のネコちゃんがデザインされている猫雑貨もあります。
ネコ好きの人でも、それぞれネコちゃんの色や柄のお気に入りは異なっているものです。
種類が多いので、きっと自分好みのものが見つけられるでしょう。

猫雑貨は通販業界でも注目されている

「猫雑貨」と聞くと癒しを感じる、わくわくするという猫派の方も多いのではないでしょうか。
2000年代から爆発的な広がりを見せている猫雑貨や、絵本のキャラクターと言えばわちふぃーるどのダヤン、漫画のキャラクターと言えば夏目友人帳の「ニャンコ先生」という風に、それぞれの分野で即座にこのキャラクターという風に思いつく方も多いほど猫人気は広がりを見せています。
2022年に入ってからめざましテレビの5分アニメで爆発的な人気となった「ちいかわ」に登場するはちわれの猫雑貨は、販売直後にすぐに売り切れ、販売されると事前にニュースが出ればそのショップのサイトにつながりにくくなるなど、異様なほどの人気を博しているのです。
そしてはちわれ単体での人気だけではなく、主役のちいかわももちろん人気が高く、通販でも注目が集まっています。
すでに衣料品店の通販サイトや公式サイトでの販売が始まっていますが、いずれにても売り切れが早く非常に人気のキャラクターです。

猫雑貨のプレゼントは喜ばれることが多い

大切な人にプレゼントを贈るのはとても楽しいことです。
とはいえ相手の好みがわからないと、どんな商品を選べば良いのか迷ってしまうこともあるかもしれません。
もしどれを選べば良いのか決め兼ねているのであれば、猫雑貨を選んでみてはいかがでしょうか。なぜ猫をデザインした雑貨がプレゼントとして喜ばれるのかと言うと、他のものに比べて多くの人々にとって受け入れられやすいモチーフを用いているからです。
まず猫雑貨は猫という動物が使われているため、動物に好印象を持つほとんどの人から好かれます。
さらにその顔つきや愛くるしい外観などから最も好きなペットは猫とあげる人も多く、そのような人たちからも好かれるアイテムです。
猫をデザインのモチーフとして使うことで、商品自体が柔らかくイメージの良いものに仕上がるのも特徴です。
例えば車やロボットといったデザインを配置してしまうと、どうしても堅苦しいイメージになりがちです。
男女問わず好かれる贈り物をすることを考えると猫雑貨がベストです。

猫雑貨は癒やしのアイテムでもある

現代社会は日々ストレスと戦わなければならないような状況に置かれることが多いため、毎日疲れを感じながら体を休める時間がとれないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
しかし、いつもそのような不安定な心理状態のままでいると、精神的な疲れから様々な病気を引き起こす危険性が上がるので注意が必要です。
最近いつもイライラするようになって感情の起伏が激しい、何をしていても楽しいと思えずに空しい日々が続いていると感じている場合、あなたには癒やしの時間が必要だと推測できるのですぐに対策を講じるようにしましょう。
もっとも良い対策としては、視覚的に癒やしを感じられる素敵なアイテムを取り入れることです。
また、一番効果的で良いとされているのが猫雑貨を部屋の隅々に配置することなので、まだ一つも猫雑貨を買ったことがない方はこの機会に購入してみることをおすすめします。
買っておいて損はない猫雑貨を紹介していくと、一番良いのがカーペットや毛布、時計や置物といった小物類、壁掛けの時計や食器類になります。

飼い猫をプリントした猫雑貨も作れる

飼い猫の写真を送るだけで、写真をプリントしたオリジナルの猫雑貨を作ることが可能です。
デザインプレートが用意されている場合が多いので、写真を用意するだけで簡単にオーダーできます。
人気の猫雑貨として、マグカップやトートバッグが挙げられます。
色違いのペアマグカップを作成して、自宅用やオフィス用に作るのも良いですし、家族へのプレゼントにも最適です。
日常使いできるトートバッグも人気があります。使い勝手の良いキャンバストートバッグやランチボックスにもなるミニトートバッグなど、さまざまなサイズのバッグの中から選べます。
自宅で猫雑貨を使いたいなら、飼い猫の写真をプリントしたファブリックパネルやクッションもおすすめです。
ファブリックパネルは、絵画で使われるキャンバス生地に写真をプリントし、木製パネルなどに取り付けたものです。
壁に飾るインテリアなので、家族と猫と一緒に撮影した写真を観賞用として飾るのが良いでしょう。

日本の猫雑貨は外国人にも好評となっている

猫好きの人には、猫雑貨は高い人気となっています。
陶器製のもから、木彫りのもの、ぬいぐるみなどの布製品など種類も実に豊富です。
それに、比較的リーズナブルな価格帯のものも多く、気軽に入手できるのも人気の理由です。
様々な猫雑貨をコレクションで集めている人もいるのではないでしょうか。
自分で使うことはもちろん、プレゼント用に購入している人も多いのではないでしょうか。
日本の猫雑貨は実に種類も豊富で細部まで丁寧に作られているものも多いものです。
そうしたこともあり、日本国内だけではなく、観光や留学などで日本に訪れている外国人からも高い評価を得ています。
丁寧に作られた可愛らしい猫雑貨は外国人観光客にも人気の高い商品で、お土産ものとしても人気です。
可愛らしく現在風のデザインも人気がありますし、招き猫などの和風のアイテムも注目されています。
猫好きであるなら、外国から来ている友人や知人へのプレゼントにもおすすめです。

普段使いできる猫雑貨を見てみよう

猫をモチーフにした商品は数多く販売されていますが、普段使いしやすい便利で使い勝手の良い猫雑貨には一体どのようなものがあるのでしょうか。
詳しく調べてみると、最も人気を博しているのが猫のデザインが魅力的な食器類でした。
食器は数ある猫雑貨のなかでもダントツに人気を集めているもので、日常的に使用しやすい点が支持を得ていること、こだわりのある見た目をしていてオシャレで可愛い商品が多数存在している点などが理由のようです。
また、普段使いにもってこいの時計や小物入れなども人気とされています。
時計であればいつも必ず見ることになりますし、部屋のインテリアを可愛らしく演出したい方にはもってこいの存在なのでおすすめです。
それと、猫雑貨の定番とも言える置物も注目しておいた方が良いでしょう。
バリエーション豊富な素晴らしい置物の数々が続々と登場しているので、好きな見た目やフォルムをしたものを探しだし、部屋の片隅にそっと置くだけでも大分印象が変わります。

子どもが大好きな猫雑貨をご紹介!

日本では今、空前のペットブームが巻き起こっています。
イヌやインコなどの動物がいますが、そのなかでも猫は女性からお年寄り・子供までもが好きだと言われている個体です。
その人気にあやかって猫雑貨もたくさん販売をされていますが、ここでは簡単に子どもに人気を得ている猫雑貨をご紹介しましょう。
まず一番人気がポーチで、ネコの顔を模したポシェットです。
こちらは若い世代の女性にも支持をされており、親子でお揃いの品を購入して愛用をされています。
小学生ぐらいの子どもに人気なのが、ペンケースです。
子猫をあしらった愛らしい模様で作られており、エンピツや消しゴムを入れるだけでなく、小物を収納することもできます。
レッスンバッグにも人気が集中をしており、お稽古事の道具入れにもできます。
あとは靴下・ハンカチのほか、ヘアーゴムにも猫雑貨はあしらわれている品です。
おもに男の子ではなく、女の子向けのアイテムが多いのが特徴になっています。

日本の猫雑貨はいつから始まった?

猫雑貨は猫ちゃん好きな方にとって、癒しのアイテムですし持っているだけで気分が上がるということで人気です。
様々な物が今は出ていますが、その始まりはどこだったのでしょうか。
定番と言われている最も有名なものの一つに「なめ猫」というキャラクターがあります。
これは暴走族の恰好をした猫を撮影したところから始まったわけですが、そのなめ猫グッズに関しては1980年ころとなります。
もちろん歴史をたどりますと猫雑貨はそれよりも前から登場していることは確かではありますが、明確なものは残されていません。
猫という物がペットとしても愛されるようになり、それぐらいから登場したのではないかという説がありますが、明確ではないので想像の世界です。
今では様々なお店から猫雑貨を手に入れることが出来ますし、ネットを利用するのもありです。
多くの種類の中から探し出すことが出来ますし、きっとお気に入りの猫雑貨を持つことで、気分も上がるでしょう。

猫雑貨が及ぼす経済効果はかなり大きい

ペットも今ではかなり変わった動物を飼う人も増えてきましたが、やはり飼いやすく古くから親しまれてきた犬や猫は特に人気があります。
特に、近年の日本は猫ブームということもあり、猫人気は高まっています。
見た目の可愛さだけではなく、犬よりも鳴き声も少なく、散歩などの手間がないのも人気の理由といえるでしょう。
飼う人が増えることはもちろん、猫をモチーフにした猫雑貨の人気も高まり、今では多くの関連商品が販売されるようになりました。
取り扱うお店が増えていることもあり、どこでも気軽に購入できる商品というイメージもありますが、猫雑貨の経済効果はかなり大きいともいわれています。
ネコノミクスという言葉ができるほどで、その経済効果は2兆円とも言われています。
2015年には30億円程度だったともいわれているので、急激に需要が高まっていることもわかります。
猫人気は収まるどころかますます高まる傾向もあり、今後も猫雑貨日本の経済に大きな影響を与え続けることが予想されます。

猫雑貨の専門店は意外と近くにある

可愛らしくユニークな猫雑貨は若い世代から、高齢の方まで幅広い世代に人気があります。
新商品も続々と開発されていることもあり、新しい雑貨を見つけては購入している人もいるのではないでしょうか。
猫雑貨の専門店が近くにないという意見もありますが、意外と身近なところで販売されています。
例えば気軽に入れる100円ショップでも猫関連の商品は人気があります。
キッチン用品や雑貨、文房具など様々な商品にあしらわれていますので、時間をかけて探してみてはいかがでしょうか。
新商品や人気商品なら、特設コーナーが用意されていることもありますこの他では、雑貨店やファンシーショップなどで良いものが見つかることもあります。
さらに、文房具を販売するお店やインテリアショップでも珍しい商品が見つかることもありますので、こちらもチェックしてみましょう。
近くのお店では良いものが見つからない場合は、猫雑貨を提供するネットショップで探すという方法もあります。

これから開発される猫雑貨を予想してみよう

日本では多くの種類の猫雑貨が販売されています。
色も形もさまざまなタイプの商品が販売されていて、猫を好きな人には人気があります。
現在販売されている商品の中にも魅力のあるものは多いですが、これから開発される商品の中からさらに魅力のあるものが出てくるかもしれません。
これから開発される猫雑貨として予想されるのは、人気のある商品の色違いです。
こうした商品を新商品として販売するメリットは、もともと人気があるのである程度の売り上げが期待できることです。
今まで販売されていた商品を持っていた人でも、新しい色が出たら買ってくれることもあります。
色のバリエーションをさらに増やせば、好きな人は全ての種類を揃えるためにまとめて購入してくれるかもしれません。
新しく販売される商品には、今までとは違う種類の猫が使うこともできます。
例えば、すでに発売されている商品にはマンチカンのデザインが使われていた場合でも、新商品にはアメリカンショートヘアを代わりに使うことも可能です。
猫の種類がかわるだけで、同じタイプの猫雑貨であっても雰囲気は大きく異なります。

オリジナル製品の猫雑貨を販売しているお店

猫雑貨を専門に販売しているお店は、日本国内にも多くあります。
これらのお店で販売している商品の品揃えはそれぞれ異なっていて、幅広い種類の商品を取り扱っているショップもあります。
他のお店でも販売している商品を多く扱っている店舗もあれば、オリジナル商品を販売しているショップでも商品を購入できます。
このような商品はそのショップだけでしか購入することができないので、入手したい人はそのお店を利用することが必要です。
実店舗でもこうした商品を販売していることがあり、インターネットの通販サイトでも独自の商品を販売していることがあります。
こうした猫雑貨を販売しているショップでは、使用する材料にこだわって製品を作っていることもあります。
猫も使用できるオリジナルの猫雑貨を販売しているお店で使用されていることがあるのは、猫が安全に使用できる素材です。
このような素材を使用している製品ならば、購入した飼い主も安心して使うことができます。

素敵な猫雑貨を買いたいなら専門ショップを見つけよう

現代社会は様々なストレスによって心を病んでしまう人が非常に多いと言われているので、生きづらさを感じていたり心が休まる瞬間がなかなかなくて常にしんどい思いをしている場合には、家の中だけでもリラックスできる空間にしていくために丁寧な模様替えをしてみることをおすすめします。
また、最高の癒しアイテムとして大人気となっているのが猫雑貨類です。
日本人の多くは昔から猫に対して大きな愛情を持っており、愛らしくて可愛らしい見た目をしているので常に親しまれてきた長い歴史があります。
完璧なフォルムをしているので眺めているだけでも心が満たされるような感覚になり、視覚的な癒しを感じることでストレス軽減にもつながると言われているくらい魅力が満載になっているので、素敵な猫雑貨を購入したいと希望しているのであれば専門ショップに訪れて積極的に買ってみるのが良いでしょう。
珍しい商品や精巧に作られているこだわりの猫雑貨は専門ショップで販売されていることが多いので、自分の好みの商品が多く売られているお店を探すことが何よりも大切です。

自宅で上手に猫雑貨を取り入れる方法とは?

自宅の中は常に癒しの空間であって欲しいと望む型が多いと思いますが、内装に関してあまり強いこだわりがなく、どうしたら癒しを感じられる部屋にしていけるのか全く分からないと悩んでいる方も結構いるかもしれません。
そんな悩める方や自分にはあまりセンスが無いと思っている方でも気軽に取り入れていけるのが猫雑貨の存在になるので、今回は自宅の部屋づくりに重宝する素敵な猫雑貨の魅力について詳しく紹介していきます。
まず、猫雑貨の魅力に関しては、あるだけで可愛らしさを感じることができて家の中の雰囲気がパッと明るくなるところです。
ちょっとした小物に猫の模様が描かれているタイプを選択するだけでも華やかな印象になりますし、猫型の置物を置くだけでも可愛らしさと癒しを感じる素敵な場所に変化させられるので使い勝手がかなり良いです。
また、玄関先に金色の猫の置物を置いておくと風水のパワーで金運がアップすることも期待できるので、興味がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

癒しを与える猫雑貨を通販で購入してみよう

猫は動物の中でも種類が多く愛らしい顔立ち、美しい被毛しなやかな体が魅力です。
猫を飼っている人は自宅の寝室、リビングなどに癒し効果のある猫雑貨を揃えておきたい人が増えています。
近くに専門店が少ない場合はインターネット通販の専門店を利用すると、ティーカップやマグカップ、置き物、バッグなどの猫雑貨を購入できるのが魅力です。
愛らしい顔立ちやユーモアのあるデザインの猫雑貨が揃っているので、気に入った商品を見つけることができます。
大切な人の誕生日や記念日、引っ越し祝いなどに癒し効果のある猫の雑貨をプレゼントしたい人が多いのではないでしょうか。
インターネット通販の専門店ではギフト用の商品は丁寧にラッピングや梱包をしたり、メッセージカードなどを付けてくれるのが嬉しいです。
豊富な価格帯、デザイン、サイズ重量の猫雑貨があるため、お部屋のインテリアや内装と調和したり自分の好みのデザインを選ぶことができます。
比較的リーズナブルな価格なのが魅力です。

猫が好きな人へのプレゼントにお勧めできる猫雑貨

プレゼントを贈りたい場合には、相手が好きなものを選んだ方が喜ばれます。
猫が好きな人に贈るプレゼントにお勧めなのは、猫雑貨です。
こうした種類の商品の中には、猫が使用できるものもあります。
飼っている人に贈れば、愛猫のために使ってもらえます。
使用できる猫雑貨をプレゼントのために贈る際には、注意しなければいけないこともあります。
贈る相手が飼っているものの種類を確認しておくことも、プレゼントをする前にしておいた方が良いことです。
特定の大きさの猫に使いやすいものも販売されているので、贈る相手が飼っているものの大きさに合ったものを選んで贈れます。
相手が飼っている猫の大きさがわからない場合には、相手に直接聞くこともできます。
贈り物をすることを相手に事前に知られたくない場合には、贈る相手と親しい友達に聞けば、猫の情報がわかることもあります。
飼い猫と一緒に遊べるタイプの猫雑貨も販売されているので、こうした商品もプレゼントにお勧めです。

著者:名取新一

筆者プロフィール

香川県高松市生まれ。
猫が好きで猫雑貨をコレクションしています。
ここでは猫雑貨に関する情報を発信しています。
猫雑貨 通販